2023/08/30
理事長の木田が、東大出版会の前理事の黒田さんとお会いして、「まちづくりの視点からスポーツをどのように活用していくか」、という新たな視点からの本を、今回のシンポジウムでに関係して協議会会員から収集している事例も含めて発刊しようということとなりました。詳細については、シンポジウムで作成する小冊子内容も含めて今後詰めていくこととなりました。

2023/08/27
理事長の木田が住んでいる高円寺で4年ぶりに阿波踊りが全面開催されるということで、協議会の一部のメンバーが高円寺を訪れ、木田と共に久ぶりでその雰囲気を楽しみましたが、木田は20年ほど前に国土庁の調査で「高円寺の阿波踊りとまちづくり」について取材し、国土庁から発刊した「市民活動とまちづくりに関する冊子」にも掲載していた、とのことです(踊りもスポーツ)。

2023/08/22
理事長の木田と竹澤がアイ・ブレインサイエンスに出向いて、高齢者を対象として開発されたアプリの体験とその販売、あるいは実証などについて打合せしてきました。
協議会の一部のメンバーは、そのアプリを早急に導入して課題を解決していきたいとのことだったので体験と今後の方向について打合せしましたが、早急な導入や販売などは難しそうでした。しかし、いくつかのところでの実証を踏まえれば、今後の展開もありそうなので、協議会関係者を含めた議論をしていこうということとなりました。

2023/08/21
理事長の木田が、10月に予定しているシンポジウムの基調講演をSCJ顧問で日光アイスバックスシニアディレクターのセルジオ越後さんにお願いに行きました。
セルジオさんは日光に居住地を移転され、日光の方々と一緒に地域を良くしていこうと活動されているようです。ということで、その辺も含めてスポーツを通した若者の力を如何にかつようしてまちづくりや地域の活性化を図っていくかについて講演していただく予定です。

2023/08/14
理事長の木田が、スケートボードに関係する協議会関係者及び札幌大学の橋本先生を加えて(仮)「スケートボードを活用したまちづくりに関する検討会」をオンラインで開催しました。
今後、スケートボード場をはじめとしたアーバンスポーツの空間整備を展開したい、という賛助会員とスケートボード場整備に実績がある賛助会員なども一緒に、現状と課題及び今後の方向などについて議論しました。今後、数回の検討会を経てある程度のまとめができたら、自治体にも声をかけて正式な検討会としていくこととなりました。

2023/08/11
昨日のFIFA女子ワールドカップの準々決勝は、残念ながら負けてしまいましたが、前半はともかく後半はそれなりの戦いをしており、VARが無ければ勝っていたかもしれない試合でした。
SCJも理事長の木田をはじめ、サッカーに関係してきている人が多いことや、協議会メンバーである佐賀県みやき町の「みやきスポーツコミッション」で、代表の海堀さん(2011年大会の優勝チームのGK)が進めている「みやきなでしこクラブ」を応援していることから、女子サッカーの活性化に支援していきたいと考えております。

2023/08/10
駒村さんの関係から、理事長の木田が森下仁丹が提供されている神戸にあるKissFMの土曜日夜の番組に出演することとなりました。詳細はこれから詰めますが、残念ながら関西ローカルの番組とのことで他地域では放送されないとのことです(ラジコならOKなのかは不明ですが)。いずれにしても、木田としてはスポーツを活用したまちづくりや地域の活性化とはどのようなことなのか、あるいはそれを推進していく組織としてのスポーツコミッションとはどのような組織を示すのかなどについて話をするとのことです。

2023/08/08
理事長の木田が、以前から存じあげていました前森下仁丹の社長で、アイ・ブレインサイエンスの取締役である駒村さんとお会いして、SCJの活動や10月に開催予定のシンポジウムなどについて打合せしました。駒村さんもスポーツを活用したまちや地域の活性化にご興味を持たれており、今後のご協力を依頼しました。

2023/08/06
スポーツコミッション連絡協議会の賛助会員である岩成尚建築事務所を主宰されておられる岩成尚さんが設計された住宅がワールド・アーキテクチャー・フェスティバルにおいて評価され、2023年の優秀建築家10人に選出されたとのことで、SCJや大学の関係者などでお祝いの会を開催しました。11月には最優秀建築家1人が選出されるとのことですが、選出されたら協議会関係者で盛大にお祝いしたいと思います。

2023/08/04
SCJのホームぺージ表紙の写真を変更しました。
スポーツコミッション連絡協議会会員のSC等から提供いただきましたそれぞれの組織の活動を示す写真を掲載しました。現在は、NPO東北海道SC、NPO希楽々、(一社)志摩市SCから提供していただきました活動を示す写真を掲載しています。今後とも協議会会員の皆様の活動を紹介する写真を掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2023/08/03
本年度のスポーツコミッションシンポジウムを10月11日に開催することとしました。
スポーツを活用した新たな動きとして、青少年の力を活用している事例が幾つかみられてきておりますので、それをテーマとして開催予定です。
基調講演を日光アイスバックスのシニアディレクターであられるセルジオ越後さんと佐賀県みやき町の岡毅町長にお願いし、若者の力を活用し、かつスポーツを通してまちづくり、地域活性化に向けた活動を行っておられるSC等の方々からご講演していただくこととしています。さらに、それらの事例を通したディスカッションも行っていく予定であります。
詳細につきましては、後日ご連絡さしあげますが、今回は会場でのみの開催とし、終了後に講演者や参加者との意見交換会を久しぶりに開催したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

2023/08/01
今月7日の午後に開催を予定しておりました令和5年度第2回スポーツコミッション研究会は、講演者の体調不良等により、延期することとなりました。現在のところ9月13日の午後に開催の予定でございますが、講演者等との最終確認を行った後、再度開催日時についてご連絡差し上げますので、よろしくお願いいたします。