2024/04/28
本年度最初のSC研究会を5月28日の火曜日の午後に東京都中小企業振興公社の会議室で開催することとしました。
今回のSC研究会は年度最初であり、例年ですと各省庁からの本年度の施策などをお聞きして意見交換などを行っていましたが、今回は長年SCの設立や活動内容、あるいは自立などに貢献されてこられ、私どもにも多大なアドバイスや意見をいただいておりました元NPO出雲スポーツ振興21専務理事の白枝淳一さんの送別会を兼ねて開催することとしました。
また、同じく私どもの活動にご理解いただき、省庁関係者をご紹介いただいたり、SCJ関係者で執筆しました「スポーツで地域を拓く」「スポーツで地域を動かす」などの幾つかの出版物の書評などを執筆していただきました財務省の財務総合政策研究所の渡部所長の退官を踏まえた研究会ともしております。
詳細につきましては、info@sportscommission.or.jpまでご連絡いただきたいと思います。なお、今回は会場規模が限られておりますので、先着50名様のみの募集です(有料)

2024/04/26
3月以降、国や地方公共団体からのスポーツを活用したまちづくりに関連する公募に対して協議会関係者や団体等と連携したり、アドバイスを行うなどの活動や昨年度の積み残しであるセミナーの開催及び今年度のSC研究会の開催に向けての活動やスケジュール調整などでバタバタしておりました。
その結果、セミナー及びSC研究会はいつもの会場(参議院議員会館)が確保できず、セミナーは6月下旬に延期して開催することとしました。また、SC研究会も中々会場の確保ができませんでしたが、以前利用したことがある東京都中小企業振興公社の会議室を確保でき、5月28日の午後に開催することとしました。また、公募に対する協力もアドバイザーとして理事長の木田が参画するなどで対応することとなりました。

2024/04/04
理事長の木田が、5月15日に広島市内でクラブリンクJAPANNの主催で開催される「地域スポーツはどこへ向かうのか~社会変化とその役割~」というシンポジウムのパネルディスカッションパネリストとして参画することとなりました。また、翌日には、スポーツ庁の初代の地域振興担当参事官であられた仙台さんが中国・四国農政局長をされておられることから、出雲スポーツ振興21の前専務理事の白枝さんと一緒に伺うこととなったとのことです。

2024/04/01
本日から新年度が始まりましたが、スポーツ庁をはじめいくつかの省庁では2月、3月から今年度の業務に関する公募が始まっており、私どもをはじめ国の機関と関係のある組織は、バタバタの毎日を送っていると思います。特に、スポーツ庁のSCの創設・多角化にに関する助成については、いくつかの組織がその採択に向けて努力をされておられる最中かと思います。
このような中ですが、当初3月に開催予定でありました令和5年度のセミナーは、1月1日に発生しました能登半島地震の影響で冊子の作成が遅れたことから4月末に開催、ということを予定しておりましたが、今度はいつもの参議院議員会館が満杯で再延期となっております。5月早々に開催すべく会場の確保をお願いしておりますが、現時点では未定です(内容は決まっているのですが…)。
今年は、新年早々アクシデントがありましたが、このような時こそスポーツを活用してまちづくりや地域の活性化に貢献できればと考えております
本年度もよろしくお願いいたします。