2024/03/27
スポーツコミッションセミナーの開催が会場の都合で延期となりました。当初4月25日開催で参議院議員会館の使用を要請しておりましたが、会場の使用が難しくなりました。現在、開催に向けて会場の調整をしております。決定次第、皆様にご連絡差し上げますので、よろしくお願いいたします。

2024/03/25
理事長の木田が、栃木県佐野市のスポーツ推進審議会に委員として出席しました。年2回開催の審議会ですが、木田は40年ほど以前から佐野市のまちづくりにかかわっており、懐かしいまちだと言っております。推進審議会では、佐野マラソンの課題解決策や来年度の予算などについて審議してきたとのことですが、佐野マラソンの開催意義や目的を再確認して今後の方向を決めるべきではないか、と発言してきたとのことです。

2024/03/15
今年度のセミナーとして3月に予定していましたスポーツコミッションセミナーを来月4月の25日に開催することとしました。
10月に開催しましたスポーツコミッションシンポジウムの延長として3月に開催予定でしたが、正月早々の能登半島地震が発生したことからセミナー時に配布予定の冊子の発刊が遅れ、年度をまたいでの開催となりました。詳細につきましては、後日報告いたしますので、よろしくお願いします。
なお、セミナーはシンポジウムと同様にリアルのみでの開催とし、場所は参議院議員会館を予定しています。

2024/03/12
スポーツ庁の来年度事業の公募がいくつかはじまり、それに関連した今年度成果発表会や事業の説明会が毎日のように開催されていますが、SCJとしてはいくつかに絞って、かつ関係者との連携を図って対応していこうと考えています。
とは言うものの、この時期は今年度の〆切も近く中々大変な時期にとなってきています。

2024/03/05
理事長の木田が、某町及びSC関係者とオンラインでスポーツ庁事業について打合せをしました。
スポーツ庁事業にどのような内容で応募するかなどについて打合せを行い、基本的に応募しようということになり、木田が色々アドバイスをしていくとのことです。

2024/03/4
理事長の木田が、協議会に加盟している某町でSCを創設することについて、スポーツ庁事業を活用していこうと呼びかけを行った結果、創設に向けてスポーツ庁事業に応募することとなったとのことです。関係者が来週別件で上京するとのことで、木田がいろいろアドバイスを行っていくようです。

2024/03/01
理事長の木田が、5月15日(水)に広島市内で開催されるクラブリンクJAPAN主催の総合型地域スポーツクラブ育成30年総括シンポジウム「地域スポーツはどこに向かうのか~社会変化とその役割~」にパネリストとして出演することとなりました。
パネルディスカッションのテーマは「地域スポーツとクラブの多様な可能性を求めて」で、木田は「スポーツと地域づくり」についてお話しするようです。詳細は、クラブリンクJAPANの山中さんにご連絡ください。