2023/02/21
本年度最後のスポーツコミッション研究会を、3月28日(火)の14時~16時40分頃までスポーツ庁のご後援でオンラインで開催することとなりました。
概要は、スポーツ庁の田中地域振興担当参事官のご講演で始まり、次にスポーツコミッション連絡協議会会員の皆様からの報告で、オフィスショウの池田さん、長永スポーツ工業の長谷川さん、まほろばクラブ南国の武市さん、志摩スポーツコミッションの大山さん、宝達志水スポーツ文化コミッションの越野さん及びセレッソ大阪の伊藤さんにお願いしてございます。
今回は、スポーツコミッション、総合型地域スポーツクラブ及びJクラブのシャレンについてご報告していただくこととしておりますので、参加者の皆様それぞれの立場での参考になると思いますので、こぞっての参加、よろしくお願いします(関係者の皆様には、本日告知メールを送付いたします)。

2023/02/16
理事長の木田が、高知県南国市に内閣府の地域活性化伝道師として3月中旬に派遣されることとなりました。南国市は、総合型地域スポーツクラブのまほろばクラブが活動されているとのことですが、よりスポーツを活用したまちづくりやスポーツコミッション的組織であるまほろばクラブの活用などについて視察し、講演及び意見交換を行ってくるとのことです。

2023/02/15
理事長の木田と若手建築家の岩成さんとスポーツ施設の環境配慮について、打合せをしました。
SCJではこれまで、あまり施設整備に関する業務も検討も行ってはいませんでしたが、岩成さんをはじめ環境配慮に資する設計や行政書類作成にかかわる業務を行っている関係者が身近にいたことから、施設整備などのハード整備とSDGsにかかわるスポーツ施設や設備の設計からシステム構築に関連することも検討しても良いのでは、ということで前向きに賛助会員や大学関係者の協力を得て検討することとなりました。
今後この検討結果については、SC研究会において発表していこうと考えていますのでご興味のあります方はご連絡いただければと思います。

2023/02/10
理事長の木田が、北海道の釧路町の関係者と「スポーツを活用したまちづくり」に向けた組織のあり方や活動内容などについてオンラインで打合せを行いました。
釧路町の関係者は、11月にSCJが実施した出雲での視察研修にも参加されるなどスポーツを活用したまちづくりに熱心に取り組んでおられるようです。

2023/02/07
理事長の木田が、那須塩原市に出向き、スポーツ振興課長等と「スポーツを活用したまちづくり」についてレクチャーするとともに、意見交換を行ってきました。また、スポーツコミッションのあり方などについても意見交換を行ったとのことです。

2023/02/03
理事長の木田が、SC研究会でeスポーツについて講演していただいた柳井グランドホテルの松前社長とオンラインでeスポーツを活用したまちづくり、地域活性化について打合せを行いました。
今後、行政や関係者も巻き込んで如何にして「eスポーツを活用したまちづくり、地域活性化」を図っていくことができるのかについて具体的事業を踏まえて検討していこう、ということになりました。

2023/02/02
令和4年度の第6回SC研究会を3月28日の火曜日の午後にオンラインで開催することになりました。
スポーツ庁から来年度に向けた施策や事業についての講演をしていただくとともに、SC連絡協議会の会員から1年間の活動報告を行ってもらうこととなりました。詳細は現在検討中ですが、お時間のあります方はこぞってご参加ください(info@sportscommission.or.jpに連絡ください)。

2023/02/01
理事長の木田が、2月7日に栃木県の那須塩原市に出向いて「スポーツを活用したまちづくり」についてレクチャーするとのことです。那須塩原市は、スポーツツーリズムを推進していくこととしているようですが、その先の「まちづくり」にどのように活用していくのかが重要なので、その辺についてアドバイスを行うとのことです。