2021/05/20
本年度第1回目のスポーツコミッション研究会をオンラインで開催しました。オンラインにも関わらず50名近くの方々の参加がありました。
後援のスポーツ庁からの挨拶に始まり、内閣府の地方創生推進事務局長の眞鍋内閣審議官から地方創生推進交付金におけるスポーツを活用したまちづくりのご講演があり、その事例としてSCJが関与し理事長の木田がバックアップしている広島県北広島町の活動を取り上げていただきました。また、スポーツ庁の原口地域振興担当参事官からは、スポーツ庁の新たな視点としての「スポーツを活用したまちづくり」についてご講演いただきました。
さらに、札幌大学の橋本先生から「アーバンスポーツと地域の活性化」についてご講演いただきました。特にこのアーバンスポーツについては、参加者の皆様がご興味を持たれていた話題となっていたとのことです。
その後、理事長の木田から木田が座長を務めた昨年度スポーツ庁施実施しました「地域スポーツ振興組織のあり方検討会」の提言に概要についての説明と、今年一年の研究会のスケジュールや分科会としての「自転車活用推進分科会」及び「スポーツによる地域活性化に資する組織のあり方研究分科会」のスケジュール等についての説明がありました。

2021/05/14
スポーツコミッションの設立や活動内容などについての問合せやスポーツを活用した魅力あるまちづくりなどの質問などが来ておりますが、理事長の木田が内閣府の地域活性化伝道師に登録されておりますので、活用していただければと思います。
木田がそれぞれの地域に出向いて皆様のご意見を聞いたり、施設や組織などを視察したりして、その地域にあったアドバイスを行うことや「スポーツを活用しtまちづくり」などに関する講演を行うことについては、内閣府から旅費・謝金が支払われます。この内閣府の事業は、あまり皆さんに知られていませんが、行政のみならず類似組織からの申請であれば、大丈夫のようです。
とは言いつつ、この内閣府の事業については、HPを見ても連絡先が見当たりませんので、私どもの方に連絡いただければ、連絡先などをお教えします(info@sportscommission.or.jp)。ということで、よろしくお願いいたします。

2021/05/01
今月20日にオンラインで本年度第1回目のスポーツコミッション研究会を開催することとしました。
スポーツ庁のご後援で開催しますが、年度の最初ということで、内閣府及びスポーツ庁から「スポーツを活用したまちづり、地域づくり、ひいては地域の活性化に資する施策や事業などについてご講演」していただいた後に、オリンピックの正式種目となって近年盛んになりつつある「アーバンスポーツ」についての説明とそれを活用したまちづくり、地域の活性化について札幌大学の橋本先生からご講演いただきます。最後に、昨年度理事長の木田が座長を務めたスポーツ庁の「地域スポーツ振興組織の在り方検討会」の結果報告及び今年度の研究会のスケジュール等について報告いたします。
 詳細については、概要をダウンロードしてください。
なお、スポーツコミッション連絡協議会の一般会員は無料ですが、他の方は有料です(詳細は概要をご覧ください)。