2021/04/25
年度が変わり、スポーツコミッション連絡協議会のメンバーとしていくつかのSC関係者が新たに参加されることとなりました。また、今後賛助会員も増える予定であります。
今年度は、5月20日のスポーツコミッション研究会の開催を皮切りに、自転車活用分科会及び新たな分科会(現在検討中)を進めていくこととしています。昨年度の反省を受け、コロナ禍でも会が開催できるように基本的にオンラインでの開催を予定しています。なお、20日の第1回SC研究会については、一両日中に告知しますので、よろしくお願いします。

2021/04/22
理事長の木田が、本年度第1回目のスポーツコミッション研究会での講演をお願いすべく内閣府に出かけ、地方創生推進事務局の眞鍋局長に依頼しました。講演の依頼は了解していただきましたが、当日確実に講演できるか現時点では未定とのことで、講演者は未定とすることとしました。

2021/04/15
中小企業庁の事業転換にかかわる助成について、スポーツコミッション連絡協議会のメンバーから申請に関するアドバイス等を求められたことから、理事長の木田が申請書の書き方や記述方法などについてアドバイスを行いました。申請者の息子さんが金融機関におられたことがあるとのことで、中々よくできた申請書であったとのことです。

2021/04/05
スポーツ庁のSC支援事業として、SC創設支援と活動の多角化事業の応募が始まっていますが、SCJ関係の自治体ではコロナ禍の中でスポーツ関する支援は難しいと誤解して(まちづくりですが)申請できなかったところや統一地方選挙の関係で首長選挙があり、申請できなかったところがありました。
ということで、今年度はSCJとしてはあまり支援できませんでしたが、事業の趣旨の理解不足の解消や統一地方選挙への配慮などもあると良かったのかと思いました。

2021/04/01
今日から新年度が始まりますが、コロナ禍の中で昨年度は3回しか開催できなかったスポーツコミッション研究会を自転車活用分科会を含めて7,8回は開催していきたいと考えています。また、今年度のSC研究会は現在のコロナ禍では、オンラインでの開催が中心とならざるを得ませんが、可能な限り会場での開催とその後の意見交換会を開催していきたいと思います。 また、SCの創設支援や活動支援にかかわるアドバイスや業務、あるいはまちづくり、地域活性化の視点からのスポーツツーリズムにかかわるアドバイスや業務も展開していく予定です
以上、今年度もよろしくお願いします