2025/05/22
SC研究会終了後の意見交換会は、今回はプロテインの製造販売を行われているREDAS(リーダス)(株)の大丸代表のご厚意により、赤坂見附駅近くのカフェを借用して開催ました。参加者は20名弱でしたが、会場の雰囲気も良く、また大丸さんからプロテインの効果などのお話もあり、盛大に行うことができました。その流れで10名弱の方は二次会にも参加され、夜遅くまで意見交換を行っておられました。

2025/05/22
本年度第1回目のスポーツコミッション研究会を参議院議員会館にてスポーツ庁及び(公財)笹川スポーツ財団のご後援で開催しました。告知が遅れた関係で参加者は50名弱と少なかったのですが、元国土交通省公園緑地・景観課長の町田さんから公園等の利活用に向けた一連のお話を、前財務省財務総合政策研究所長の渡部さんからスポーツを活用したまちづくりに関わるお話を、それぞれ基調講演として行っていただきました。
報告は、(株)アイ・ブレインサイエンスの槇原さんから健康づくりの一環としての認知機能の測定についてを、弁護士の西脇さんからはスポーツと安全についてを、福島県塙町にSCJの参与として出向中の野地からは自転車活用とまちづくりについてを、それぞれお話しいただきました。

2025/05/09
理事長の木田と竹澤がアイ・ブレインサイエンスに出向き、22日の槇原さんによる健康づくりの一環としての認知機能の測定にかかわる報告について打合せを行いました。また、測定器材であるMIRUDAKEの今後の普及啓発に向けた対応などについても話し合いました木田が永年築いてきた各自治体やスポーツクラブなどとの人脈の活用や助成金の活用などについて議論してきました。

2025/05/08
理事長の木田が、内閣参与の間宮さんと久しぶりにお会いしてスポーツ庁の事業での講演及び6月のSC研究会での基調講演の依頼を行ってきたのとのことです。木田と間宮さんとは10数年のお付き合いで、地方創生に関して様々なアドバイスをいただいているとのことです。なお、今年度から間宮さんにはSCJの顧問に就任していただいております

2025/05/03
理事長の木田と杉本が新国立競技場での清水エスパルスVS名古屋グランパスの試合を観るとともに、競技場の視察及び運営状況などを把握してきたとのことです。今回は、理事長の木田が招待券の応募に当たったことからとのことですが、二人は以前日本サッカー協会から「スタジアム標準に関する調査」を行っており、新たな国立競技場のそれも3階席などの状況を見てきたとのことです。なお、木田の地元であり、協議会のメンバーでもあるエスパルスは残念ながら負けたとのことです(グランパスの長谷川監督は木田の高校の後輩とのことで、今回は相当気合が入っていたとのことです)。

2025/05/01
協議会の特別賛助会員である(株)日本旅行と共同してスポーツ庁の事業を実施することが決まりました。
SCJが有する人脈とノウハウ及び日旅のノウハウを集結して行うこととなりました。セミナーやコンペの開催などを行う事業であり、それに参加していただく人や組織をSC研究会やこのHPを通じて募集していくこととしますが、詳細は今後連絡いたします。

2025/05/01
理事長の木田と高橋及び竹澤で、5月22日のSC研究会後の意見交換会を行う場所を提供していただけるプロテインカフェを運営されている方とお会いし、会場の状況や飲食関係の手配などについて打合せを行いました。会場は立食とした場合に30名ほどの参加が可能であることが分かりましたが、詳細は参加者の人数で決めて行こう、ということとなりました。