2023/05/29
令和5年度定例評議員会及び理事会を開催しました。
理事の任期が満了しましたが、再選されました(代表理事は木田のままです)。

2023/05/24
理事長の木田が、佐賀県みやき町の岡町長と1年ぶりにお会いして、その後の動きなどをお聞きするとともに、国の施策や事業の状況などについてもお話ししました。また、SCJ顧問の町田さんや木田の知人なども今後紹介することとなりました。

2023/05/18
本年度第1回目のスポーツコミッション研究会を本年度から開始します「eスポーツを活用したまちづくり研究分科会」と合同で開催しました。
恒例により、年度最初の研究会は、国の施策などのご紹介ということで、財務省の渡部政策立案統括審議官と国土交通省の自転車活用推進本部事務局金籠次長からご講演いただきました。また、本年度から開催しますeスポーツを活用したまちづくりについて、この分野で地方では先端をいく柳井グランドホテルの松前社長にご講演いただきました。
渡部さんのご講演は、Web環境に問題があり、せっかくのお話が十分に聞き取れず、参加者の皆さんにもご迷惑をおかけしましたが、数多くの事例を紹介していただきました。金籠さんは、自転車活用推進計画の最新状況についてお話しされ、松前さんはeスポーツを活用した青少年へのICT教育についてもお話しされました。
今回は、当初会場(参議院議員会館)とオンラインのハイブリッドでの開催を予定していましたが、参加者の大部分の方がオンラインを希望されたことから、オンラインのみでの開催となりました。

2023/05/16
理事長の木田が、全国クラブ会議の関係で集まってこられたクラブリンクの関係者とお会いしてお話をしていく中で、北海道での開催に関係して日本ハムファイターズ関係者やSCJの顧問である元国交省の公園緑地・景観課長の町田さんなどを紹介するなどの協力をしていくこととなりました。


2023/05/12
理事長の木田と事務局の竹澤が、USAのワシントンD.C.から来日されているメイザー弁護士(SCJの顧問です)とお会いして、USAにおけるスポーツの位置づけや現状などについてお話しをお聞きしたのとことです。なお、木田はメイザー弁護士が東京で生活されている30数年前からの知り合いとのことで、過去には色々英文での言い回しなどの指導をいただいたことがある、とのことです。

2023/05/11
連休前後に調査研究に関わる企画提案書を作成していました関係で、HP掲載が遅れましたが、18日開催の本年度第1回目のスポーツコミッション研究会兼eスポーツを活用したまちづくり研究分科会について、参加希望者の皆さんの大部分の方がオンライン参加ということとなった関係で、参議院会館での開催を中止して、オンラインのみの開催としました。
また、開催結果については協議会メンバーの方々には後日YouTubeからご覧ただけるように手配しますので、よろしくお願いします(メンバー以外の方は基本的に有料ですが)。