2022/11/25
理事長の木田が、先日のシンポジウムに参加された地方のスポーツコミッション的組織の代表者と夕方から夜遅くまでお会いして、いろいろ話をしたとのことです。地元に来て関係者に是非「スポーツを活用したまちづくり」について講演等をして欲しい、ということでした。

2022/11/24
令和4年度スポーツコミッションシンポジウムを参議院議員会館101会議室とオンラインのハイブリッドで13時から17時まで開催しました。
スポーツ庁のほか、石巻市及び佐賀県みやき町のご後援、ベガルタ仙台のご協力で開催し、室伏スポーツ庁長官からビデオメッセージで挨拶していただきました。参加者は、会場は30数名でしたが、オンラインでは50名近くの方が参加されました。
セルジオ越後さんの基調講演前日のFIFAワールドカップでの日本勝利の話から始まり、今回のシンポジウムの柱である「経済学者が語るスポーツの力」という本を執筆された大阪大学大学院の佐々木教授の基調講演は会場から、㈱ベガルタ仙台の佐々木社長及びNPO希楽々の渡邊理事長の講演はオンラインで行っていただきました。その後、17日に開催した事前打合せの5名に加えて渡邊理事長を加えたディスカッションを行いました。機材の具合から一部進行が遅れるところもありましたが、無事17時には終了することができましt。

2022/11/17
24日開催のシンポジウムでのディスカッション内容について、理事長の木田をはじめ、佐々木大阪大学大学院教授、佐々木ベガルタ仙台社長、白枝出雲スポーツ振興21専務理事及び田中スポーツ庁地域振興担当参事官で事前打合せを行いました。
自己紹介の後に、いくつか決めておいたテーマに沿って意見交換を行ったとのことで、この打合せをベースにシンポジウムでのディスカッションを進めていくとのことです。

2022/11/15
成田臨空スポーツ文化ネットワークの柿原理事長と理事長の木田が、SCJ理事で元日本大学総長の小嶋先生とお会いして、第3滑走路整備でまちづくりが混とんとしている芝山町の今後について、現状と課題を踏まえて今後どのようにしていくことが良いのかなどについて打合せを行いました。

2022/11/14
理事長の木田が、佐賀県みやき町の岡町長とお会いしてサッカー場を含む地域の整備に向けたその後の取組状況及び来年度でのスポーツ振興計画策定などについてアドバイスをしたとのことです。

2022/11/12
出雲視察研修3日目は、土曜日で市内の関係部署の視察となりましたが、参加者が4名の為、白枝専務理事の車で各所を案内及びガイドしていただきました。特に市内に残る歴史文化を活用したスポーツツーリズムの考えや今後の方向などについてもお話しいただきました。

2022/11/11
出雲視察研修2日目は、朝から夕方まで出雲スポーツ振興21に会議室をお借りして意見交換会を開催しました。この意見交換会には出雲スポーツ振興21から白枝専務理事ほか2名も参加されました。
午前中は、挨拶から始まり、白枝専務理事から組織の活動内容についての講演を、スポーツ庁の田中調査官からスポーツ庁の施策や事業についての講演をしていただき、質疑応答を行いました。
午後は、いくつかのテーマを絞って参加者全員(出雲スポーツ振興関係者も)で議論を行いました。
その後、一部の参加者はお帰りになられましたが、スポーツ庁をはじめとした参加者は出雲ドーム及び周辺の視察をして終了となりました。

2022/11/10
出雲視察研修会の初日は、JR出雲市駅前に13時に集合し、出雲スポーツ振興21が指定管理している施設を出雲スポーツ振興21の白枝専務理事のガイドで視察するとともに、理事長の曽田さんから、組織設立時の背景や理念、あるいは苦労された事項などについて講演していただきました。その後、夕方に出雲大社にお参りした後、大社駅から一畑電車に乗車して出雲市駅に戻ってきました。

2022/11/10~12
10日から12日までの2泊3日を基本として島根県の出雲市
に出かけ、NPO出雲スポーツ振興21の組織創設時から現在までの経緯や活動内容についての研修及びスポーツ庁を交えた「令和4年度第4回スポーツコミッション研究会in出雲」などを開催しました。
視察研修の参加者は、釧路町、石巻市、みやき町、ひめじSC、民間コンサルタント及びSCJの木田理事長と竹澤の計9名でした(11日からはスポーツ庁の2名が参加されました)。

2022/11/09
24日に開催する「令和4年度スポーツコミッションシンポジウム」の会場となる参議院議員会館の101会議室を理事長をはじめとした関係者で現地確認と技術的打合せを行ってきました。今回は、1年ぶりの会場とオンラインでのハイブリッドでの実施のため、技術的な確認についてはオペレーションを行う野地が中心の確認でした。

2022/11/04
理事長の木田が、24日開催のスポーツコミッションシンポジウムにおいて基調講演を行ってもらうため、SCJの顧問で日光アイスバックスシニアディレクターのセルジオ越後さんとお会いしました。
基調講演の内容については、第3期スポーツ基本計画において、SCJが提唱してきた「スポーツを活用したまちづくり」がメインテーマとなったことを踏まえたものとして欲しい、と要請してきました。