2022/09/30
理事長の木田が、東大出版会の黒田理事とお会いして「スポーツで地域を動かす」の木田執筆のゲラ:はじめに、第1章、第2章、第3章、おわりに及び共同執筆した第7章のゲラの校正行いましたが、時間経過や詳細ミスなどがあり、一部は最終校正とはなりませんでした。しかしながら、25日発刊に向けてあと一頑張りすることとなりました。

2022/09/27
理事長の木田が、スポーツ庁の田中地域振興担当参事官等と10月のSC研究会、11月の出雲視察・シンポジウムなどについて打合せを行いました。
いずれの催しにも積極的に参加していただけることとなりましたが、手続きやご講演内容などについてこれから詰めていくこととなりました。

2022/09/20
理事長の木田が、10月5日に石巻市においてスポーツコミッションの設立に向けた関係者会議において、「スポーツを活用したまちづくり」や「スポーツコミッション」についての講演を行うこととなりました。

2022/09/20
理事長の木田が、出雲スポーツ振興21の白枝専務理事とオンラインで10月27日の本年度第3回目のSC研究会の講演内容、11月中旬に開催予定の出雲での研修会内容及び11月24日に開催を予定していますシンポジウム内容などについて打合せをしました。
10月のSC研究会については、Jクラブ関係者も参加されることから、これまで何回かお話しされているかもしれないけれど、新たにお話をお聞きする方もおられる、ということを踏まえた講演としていただくこととしました。
11月中旬の出雲での視察・研修については、視察よりも研修に力を入れ、SC研究会の一貫として開催した方が良いのでは、という意見が出たとのことです。
さらに、11月24日のシンポジウムについては、ディスカッションで阪大の佐々木先生とスポーツ庁の田中参事官及び木田が参画して行っては、ということとなりましたが、オンラインと会場のハイブリッドでの開催に向けた機材や技術の問題もあり、要検討ということとなったとのことです。

2022/09/16
今年度のスポーツコミッションシンポジウムを11月24日にオンラインと会場とのハイブリッドで開催することとなりました。テーマは、「スポーツの力」です。
シンポジウムの詳細については、これから調整とのことですが、「経済学者が語るスポーツの力」を執筆された大阪大学大学院経済学専攻教授の佐々木先生に基調鯉烏煙をお願いすることができましたので開催することとなりました。詳細につきましては、スポーツ庁やSCJ顧問等との調整が付きましたら公表していきますので、よろしくお願いします。

2022/09/15
理事長の木田が編集し、SC連絡協議会のメンバーと共に執筆しました「スポーツで地域を動かす」について10月中の発刊の目途が付いたとのことから、10月27日の木曜日に令和4年度第3回スポーツコミッション研究会をオンラインで開催することになりました。
東大出版会の黒田理事から本の概要を説明していただき、理事長の木田が経緯と自らの執筆内容について講演するとのことです。木田以外にも本編執筆者及びコラム執筆者からご講演いただき、本PRを行うとともに、今後の「スポーツを活用したまちづくり」の方向について考えていきたいと思います。
ということで、10月27日にオンラインで開催します令和4年度第3回スポーツコミッション研究会についての詳細をお知りになりたい方は、info@sportscommission.or.jpにご連絡いただければと思います。詳細についてのペーパーをお渡しします。

2022/09/13
理事長の木田が、東大出版会の黒田理事と「スポーツで地域を動かす」の新たな第1章となる部分のゲラ及び「はじめに」「新第2章」「新第3章:及び「おわりに」のゲラの修正を踏まえて打合せを行いました。打合せの結果、概ね10月中には発刊が可能ではないかということで、この発刊に併せたSC研究会を開催することとしました。

2022/09/08
令和4年度第3回自転車活用研究分科会を開催しました。今回は、農林水産省の助成金で農林水産地域の活性化を図っていくための「農山漁村発イノベーション対策」事業における自転車活用等について都市農山村交流課の和田補佐から説明いただきました。農林水産省もサイクルツーリズムに関わる政策を推進されていることが分りました。また、民間企業によるサイクルツーリズムに関してJR土浦駅で㈱アトレが展開中のプレイアトレ土浦の取り組みについて林さんから説明していただきました。いずれもご講演の後に参加者等との質疑応答の時間を設け、より詳細に説明していただきました。


2022/09/01
理事長の木田が、東大出版会の黒田理事とコロナ問題等で大幅に発刊が遅れている「スポーツで地域を動かす」の打合せを行いました。
4月から第3期スポーツ基本計画が施行されていることから、新たな章「新第1章」としてを木田が執筆することとなり、そのゲラと「はじめに」「新第2章」「新第3章」及び「おわりに」のゲラについて校正を早急に行うこととなりました。木田によると、第3期スポーツ基本計画で謳われている「スポーツを活用したまちづくり」については、SCJの創設以来木田をはじめ関係者が提唱してきた内容とほぼ同じとのことです。また、木田が座長となってスポーツ庁で開催されました「地域スポーツ振興組織の在り方検討会」での議論内容が数多く活用されているとのことでした。ということで、この「スポーツで地域を動かす」が発刊されると、SCJのこれまでの活動を大いにPRしていくこととなるのでは、とのことです。