2021/08/26
昨日の午後、第2回目の自転車活用研究分科会をオンラインで開催しました基調講演は、自転車とまちづくりの専門家である(公財)自転車駐車場整備センターの自転車総合研究所所長の古倉さんにお願いしました。古倉さんは、自転車の活用に向けたデータや各種情報に詳しく、これまで言われている自転車に関する情報の誤りなどを指摘しておられました。また、報告として、静岡県から現在もパラリンピックで行われている自転車競技のオリンピック開催時の状況と今後の静岡県の取組方向などについて県の担当の鈴木さんからお話しいただきました。その後、古倉さんとSCJで自転車に詳しい野地と木田理事長によるディスカッションを行いました。さらに、研究会終了後も古倉さんをはじめ数人の方々の参加を含めて意見交換を行いました。

2021/08/17
6日に実施予定で延期していました「組織のあり方研究分科会」の意見交換会を夕方からオンラインで開催しました。今回はゲスト参加者もおり、北は新潟から南は広島からの参加でしたが、九州からの参加は水害の影響もあり欠席されました。このオンラインでの意見交換の場は、以前のSC研究会終了後の意見交換会(多くの皆さんが参加されたリアルの意見交換の場)に近い環境になってきました。ただし、参加者の人数は前のように30数名とはいかず、多くても7,8名ですが。
ということで、今回もいろいろな意見が闊達に述べられ、予定時間をオーバーしてまで行いましたが、一部の委員が夕食も食べないで参加されていたことから、21時頃には終了としました。
このオンライン意見交換会も慣れてくるとリアルの意見交換会と同様にいろいろな意見が自由に言える場となりつつあり、今後とも進めていこうと思っています。

2021/08/17
今年度第1回目のSC研究会でご講演いただきましたJリーグの鈴木室長とJリーグの行っている社会連携事業:シャレンに関連して出雲SS21の白枝専務と一緒にオンラインで打合せしました。
このシャレンと活動は、SCが行う地域社の課題スポーツをとおして解決していくといった活動と同様な取組であり、今後情報交換やネットワーク形成あるいは共同した
取組ができないか、ということでのおお互いの情報交換いました。 この結果今後とも意見交換や情報交換をして良い関係が構築できるようにしていくこととなりました。

2021/08/13
観光庁の観光資源高付加価値事業に応募していました某町の事業が採択され、SCJとしては事業の効果などについてお手伝いすることとなりました。 昨年度からお手伝いしている事業の延長なのでさらに頑張っていきたいと思っています。

2021/08/08
東京2020五輪も今日で終了です。今回の大会は、社会システムなどが一向に変わらないわが国にとって、様々な課題を突き付けられた大会でした。招致段階から、亜熱帯化している東京での真夏の開催、招致にあたってのダークサイト問題、新国立競技場の建設にあたっての様々な問題、商標などの関わる問題、人権やジェンダーにかかわる問題、スポーツへの旧態依然とした捉え方など、様々な問題課題が浮き彫りになってきました。また、それ以上にこのコロナ禍での開催での問題やオリンピックのあり方に関する問題などもありましたが、国民のある程度の理解と忍耐や現場の多くの人々の努力、あるいはアスリートの頑張りで一応成功した大会ではなかったのではないでしょうか?
このような多くの人や金(税金を含む)を要して開催する国際的スポーツイベントの開催は本来、だれのために何のために行うのかなどを明らかにして、その目的や理念を国民の意思の下で構築していくことが重要ではなかったのではないでしょうか。
オリンピックは今日で終了ですが、今回の開催にあたって浮き彫りになった多くの課題などを解決していくこともレガシーの継承に加えていくことが重要ですし、24日から予定されているパラリンピックにおいても可能な限り課題を解消して行われていくことを望みます。
多大な時間と人及び金を投資して開催した大会を、課題や反省を含めてそこから得たノウハウなどを如何に今後のわが国のまちづくり、地域づくり、ひいては地域社会の活性化に資するものとしていくかが重要と考えます。

2021/08/06
今日は「組織のあり方研究分科会」の委員の方々と夕方から2回目の意見交換会をオンラインで開催することとしていました。
先月23日の東京2020五輪の開会式が始まる前を目途に「組織のあり方研究分科会」の委員の方々と意見交換会というか懇談の場を設けたのが最初でした。 昼の会議ではなかなか本音が出ないということや委員からの意見もお聞きするという自由な場として開催しました。
ということでの第2回目の開催予定でしたが、オリンピックサッカーの3位決定戦の時間が急遽変更になったことから、17日に延期となりました。

2021/08/02
令和3年度第2回自転車活用分科会を26日(木)の14時から全面オンラインで開催することとなりました。
第1回目の国土交通省自転車活用推進本部事務局からの第二次自転車活用推進計画の発表を受け、それをどのように活用していくのかなどについて、「自転車活用とまちづくり」の専門家であられる古倉宗治さんからご講演いただけることとなりました。古倉さんは現在、(公財)自転車駐車場整備センターの自転車総合研究所所長であるだけでなく、NPO自転車政策・計画推進機構の理事長としてもご活躍でございます。
また、現在開催中の東京2020五輪について、自転車に関して開催地であります静岡県の担当部局から、五輪における自転車競技に関する速報を報告していただけることとなりました。さらに、これらを受け、ディスカッションを行うことを予定しております。詳細につきましては別途ご連絡します。ご参加希望の方は、info@sportscommission.or.jpまで連絡いただければと思います。