2020/11/25
理事長の木田が、「スポーツをキーワードとした地方創生を推進している広島県北広島町に出向き、地域の皆さんを対象とした講演を行いました。木田は、スポーツを「遊びと捉えて対応していくことにより、身近な出来事となり、地域の活性化に資するものとなる、と話をしたとのことです。
また、翌25日には早朝から熱気球及びパラグライダーのデモンストレーションを開催して、地元の人々が体験をするとともに導入に向けた意見交換を行いました。これらの活動もSCJの受託事業の一環として実施しました

2020/11/20
今回SCJとしては初めてオンラインによるシンポジウムを開催しましたが、一部に課題が残ったものの、概ねオンラインでの情報発信は成功しました。
ということで、今後スポーツコミッション研究会及びサイクリズム推進研究会(名称変更を予定)も積極的にオンライン化を図っていくこととし、協議会の皆さんや個別参加の皆さんへの情報提供や意見交換、あるいは場合によってはオンライン飲み会を兼ねた情報交換などを行っていきたいと考えています。

2020/11/20
基調講演委に引き続く講演は、理事長の木田を含む「スポーツで地域を動かす」の執筆者のうち、会場に参加された9名とリモートで参加された1名を加えた10名の方々に行っていただきました。
シンポジウムは、予定時間とほぼ同じ17時過ぎに終了し、弊一般財団法人の設立10周年記念シンポジウムは盛大のうちに終了しました。
本来であれば、終了後に記念パーティを開催する予定でしたが、コロナ禍ということで、延期して開催することとしました

2020/11/20
このシンポジウムでは、会場を確保していただいた参議院議員の石井浩郎さんからの挨拶に始まり、後援をしていただいたスポーツ庁の原口参事官、国土交通省の中原国土政策局長(黒川審議官が代理出席)、元内閣審議官の間宮さん、先端教育機構の三枝専務理事、ピボットフットの桑田理事長及び木田理事長の出身地である静岡市の秋山東京事務所長からご挨拶いただきました。
これらに引き続く基調講演を日光アイスバックスのシニアディレクターでサッカー解説者としても著名のセルジオ越後さんから「スポーツを活用した地域の活性化とは」と題してご講演いただきました。

2020/11/20
20日に弊一般財団法人の設立10周年記念のシンポジウムを「スポーツで地域を動かす」の発刊記念と併せて開催しました。
このシンポジウムは、スポーツ庁の後援を受けるとともに、日本スポーツ協会からの活動支援の助成を受けて開催しましたが、オンライン参加を含めて約90名の方々に参加していただきました。

2020/11/10
20日開催のシンポジウム後のSCJ設立10周年記念パーティにつきまして参加者を募集しておりましたが、概ね定員となりましたので、締め切らせていただきます(会場参加も締め切りました)。よろしく願いします。

2020/11/05
20日開催のシンポジウムがスポーツ協会の活動支援事業の採択が決まりました。
今回のシンポジウムは、そのようなことから無料で開催しておりますので、オンラインでの参加者の募集をしております。よろしくお願いします。

2020/11/01
20日開催のシンポジウム「SCJ設立10周年&スポーツで地域を動かす出版記念」を20日に開催しますが、コロナウイルス対策として会場参加者は定員108名の会場ですが50名程度としています関係で、概ね満席に近い状態となりました。しかしながら、今回から始めますオンラインについては、未だ20数名の参加者ですので、まだ十分に参加できますので、応募していただきたいと思います。
なお、内容は、セルジオ越後さんの基調講演「スポーツで地域を動かす」の執筆者11名の講演となっています。詳細につきましては、info@sportscommission.or.jpまでよろしくお願いします。