2020/10/29
北広島町におけるスポーツコミッションの創設にかかわる支援活動の一環として、11月24日と25日の両日に渡って、北広島町においてパラグライダーと熱気球についてのデモンストレーション関連行事を行うこととなりました。

2020/10/29
理事長の木田が事業参与の高橋とSCJ創設10周年記念パーティについて打合せを行っているところに、富山と東京で建築設計と家具の販売などをされておられる㈱五割1分の角谷社長が訪れ、11月20日のシンポジウムへの参加を依頼したとのことです。

2020/10/27
理事長の木田と参与の野地が国土交通省の自転車活用推進事務局に出向き、新たに参事官となられた長福さんへの挨拶と共に今後、我々が主宰する「サイクリズム推進研究会」への協力要請をしてきました。

2020/10/26
事務所にH.I.S.のスポーツ事業部長が久しぶりに訪れ、会社の状況と今後の方向などについて理事長の木田と打合せを行いました。
H.I.S.としても今後、スポーツを活かした地域づくり、地域の活性化に向けた事業などを展開していきたいとのことでしたので、地域のためになることであれば、協力していく、ということになった、とのことです。

1010/10/22
理事長の木田が福島県塙町で町がスポーツ庁から助成を受けて実施しているスポーツコミッション創設支援事業の一環として、「スポーツコミッションの必要性と塙町の活性化」と題して講演を行いました。塙町は、木田が以前所属していた財務省のシンクタンク時代にルバング島から帰国された小野田元少尉の関係で野生塾を創設するための調査研究を行ったことがあり、懐かしいところだということでした。
また、今後の協議会にも参画して、スポーツコミッションの創設に向けたアドバイスを行っていくとのことです。

2020/10/19
本来であれば今年3月に開催予定でしたが、延期をしていました「SCJ設立10周年及び『スポーツで地域を動かす』の発刊を記念したシンポジウム」を11月20日に開催することとしました。参議院議員会館の会議室をお借りして13時から17時まで開催しますが、3蜜を防ぐため、会場参加者を定員の半数以下とするとともに、オンラインで情報を発信していくこととします。
また、スポーツ庁のご後援とし、スポーツ庁をはじめ、お世話になりました国や地方公共団体の方々からのご挨拶をいただいた後、日光アイスバックスのシニアディレクターでSCJの顧問でもありますセルジオ越後さんに基調講演していただきます。その後、本執筆者による講演を行うこととしています。また、このシンポジウムがスポーツ協会の助成対象となった場合は、参加費・資料代は無料としていく予定です。詳細についましては、info@sportscommission.or.jpに連絡いただきたいと思います。

2020/10/15
スポーツ庁の地域振興部局の前専門官で現在、石川県宝達志水町の副町長をされておられる高下さんからスポーツコミッションの創設記念の講演会へのオファーがあり、来年2月にSCJ顧問のセルジオさんと一緒に木田が講演することとなりました。

2020/10/15
6日のスポーツ庁増井地域振興担当参事官の農水省への異動による送別会に引き続き、田口専門官も異動されることとなり、今日関係者で送別会を行いました。地域振興担当部局のお二人には大変お世話になりました。異動される部局でのご活躍をお祈りしています。

2020/10/14
徳島県鳴門市のスポーツ課の課長、係長が事務所を訪れ、理事長の木田とスポーツコミッションの創設について打合せしました。木田の方から、これまで我々が関係した事例や木田が執筆した冊子などをお渡しして、今後のSC創設の参考にしていただくようにしました。

2020/10/12
今日は、㈱日本旅行と共同で受託しましたスポーツ庁事業のうち、「アーバンスポーツツーリズム研究会」の最初の会が開催されます。主席研究員の杉本が担当していますが、アーバンスポーツの大家の関係者が委員として参画されているとのことで、今後の検討に期待がかかっています。

2020/10/11
今日からHPを再構築して更新する予定ですが、入力方法や保存方法などがこれまでと異なるので、どうなるかしばらくの間は試験的な更新となりますので、よろしくお願いします。

2020/10/06
本日、スポーツ庁で「地域スポーツ振興組織の在り方検討会」が開催されましたが、これに理事長の木田をはじめ、出雲の白枝さん、おおたSCの桑田さん、志摩SCの大山さんなど、SCJとの関係の深い方々が委員として参加されました。
また、理事長の木田が座長に選任され、今年度の検討会をリードしていくことになりました。この検討会では、SCをはじめとしたスポーツを活用して地域づくり、地域の活性化に資する組織の在り方などについて議論していくことを目的としており、3月までには今後に向けた幾つかの提言を行っていくとのことです。

 2020/10/01
 コロナ問題で発刊が大幅に遅れていました「スポーツで地域を動かす」について、発刊元の東京大学出版会と協議をして、11月には何とか発刊、ということになりました。 一部の執筆が遅れたため2年ほど発刊が遅れた本が、本来なら今年の3月発刊にまで持ってきましたが、コロナ問題でさらに遅れるとともに東大出版会の都合もあり、大幅に発刊が遅れていました。とはいうものの、何とか11月には発刊というめどが立ってきました。 また、この本の発刊を記念して開催を予定していましたシンポジウムも11月下旬に開催すべく準備を始めることとなりましたが、オンライン対応を求められており、具体的な方法などについても検討していく必要が生じてきています。しかし。これをうまく開催することにより、今後のSC研究会などの開催もスムースにいくのではと考えています。