2020/4/20
SCJ関係者が中心となり、理事長の木田が編集及び執筆しました「スポーツで地域を動かす」は、(一財)東京大学出版会から4月に発刊予定でしたが、東大出版会から発刊が遅れるとの連絡がありました。今発刊しても書店の休業、新規ネット販売の抑制などですぐには販売できず、緊急事態宣言がこのまま終了したとしても5月末になるとのことです。ということで、発刊を記念したシンポジウムの開催は、早くても6月以降になりそうです。
2020/4/17
理事長の木田は、本来であれば今月10日から千葉工業大学創造工学部都市環境工学科の2年生に国土・地域計画を教える予定でしたが、コロナウイルス問題で授業開始が遅れ、5月の中旬以降からとなったとのことです。それも、場合によってはオンライン授業とのことで、どのように授業を行っていくのかよくわからない、と言っていました。
このようにコロナウイルス問題は、経済面での問題のみならず人材育成面でも影響を及ぼしてきており、この問題が収束しても多くの課題を残すと思われますが、知恵と努力などで、より良い日本を構築していきたいと思います。
2020/4/16
今年の初めからスポーツ庁の事業として実施していました「スポーツコミッションの実態把握調査」について取りまとめが終わり、本日スポーツ庁のHPに掲載されました。このSCの実態把握については、SCJ独自で昨年度行っていましたが、今回はスポーツ庁に登録している118の団体とSCJが把握し、スポーツ庁が把握していなかった1団体の119団体を対象としたアンケート調査による実態把握となりました。詳細については、スポーツ庁のHPにも掲載されていますが、当方でもご質問等にお答えしますのでinfo@sportscommission.or.jpに連絡いただけたらと思います。
2020/4/15
3月30日に公表された地方創生交付金において、いくつかの県あるいは市町村でスポーツを活用して地域課題を解決していこうとする事業が上がっていましたが、理事長の木田宛に2つの県からSC創設や創設したSCの活動などについて商標の使用契約や具体的活動内容に関するアドバイス等についての質問などがありました。今後とも、各県関係者と連携して健全なSCの創設や運営を支援していきたいと考えています。
2020/4/08
スポーツ庁からコロナウイルス対策に関して連絡があり、SCJが関係しているSC及びスポーツコミッション連絡協議会の皆さんに情報を転送しましたが、その一部として現在審議中の令和2年度補正予算において、スポーツイベント等が中止、あるいは延期となって活動に支障をきたしているSCを対象とした助成があることが分かりました。詳細につきましてはinfo@sportscommission.or.jpまで連絡いただければ、詳細をお教えします。
2020/4/01
本日から新年度が始まりますが、かつて経験したことがないような世界的危機の中での始まりとなりました。このコロナウイルス問題は、現時点ではわが国より海外において多大な問題を引き起こしていますが、いずれわが国においても同様な状況になるものと想定されます。そのようにならないように国をはじめ各自治体がそれなりの対応策を講じてきていますが、遅きに資することないように取り組んでもらいたいと思います。
このような中で、SCはその活動を抑制されたりしており、その存続も問題となって来ているところもあるようで、国や自治体のより充実した支援が求められています。
このようなことからSCJとしましては、スポーツコミッション連絡協議会のメンバーの皆様をはじめ、関係するSC等の皆様への支援に向け、スポーツ庁等と協議などを行い、新たな支援の実施に向けた活動を展開していきたいと思います。
ということで、未曽有の新年度となりましたが、本年度もよろしくお願いいたします。