2019/12/26
理事長の木田が、スポーツ庁の増井参事官とお会いして北広島町での講演のお礼を述べるとともに、現在進めている「スポーツで地域…」本の帯への執筆の可能性及び4月に予定しているシンポジウムなどについて協力の依頼をしてきました。

2019/12/24
理事長の木田及び小浦が北広島町のどんぐり財団関係者と今後の進め方について打合せを行うとともに、忘年会を行いました。

2019/12/23
岡ツアーズの岡社長が事務所を訪れ、北広島町でのサイクルツアーの可能性や今後のサイクルツーリズムに資する企画展開などについて打合せを行いました。

2019/12/20
東武トップツアーズ㈱の執行役員をはじめとした方々が事務所を訪れ、理事長の木田に今後の協力要請をされていきました。この件は、トップツアーズの顧問に木田の古くからの知人である鈴木さんが就任されていたことから、との話です。具体的な展開は、今後の動き次第ということです。

2019/12/19
SCJの今年一年の忘年会をスポーツ庁の方々の参加で行いました。理事で弁護士の西脇さんや顧問の小見さんなども参加され、10人程度のメンバーではありましたが、盛んな意見交換の場となりました。

2019/12/18
木田理事長の出身地である静岡市(旧清水市)の東京交流会が東京プリンスホテルで開催され、前内閣審議官等と共に参加しました。交流会は、地元行政の取組みを紹介するだけではなく、地場産業の紹介なども行っており、盛大に行われていたとのことです。

2019/12/18
理事長の木田が、京都府笠置町の観光誘客担当課長とお会いして、笠置町が進める活動をもとにスポーツ庁の助成事業や内閣府の地方創生交付金取得に向けた提案とすべく打合せを行いました。

2019/12/15
SCJが主宰しているスポーツコミッション研究会において講演を行っていただいたこともあり、かつ現在発刊に向け東大出版会が準備中の「スポーツで地域を…」においても座談会に参加していただいている能楽師である野村昌司さん主宰の「蒼昌会」第6回公演に理事長の木田が参加しました。私どもは、「能」もスポーツ関連活動として地域活性化に資するものと捉えています。

2019/12/13
北広島町へスポーツ庁の増井地域振興担当参事官を招聘し、ヒアリング調査に参加していただくとともに関係者からなる研修会において講演を行っていただきました。また、講演内容に関連した参加者との意見交換も行っていただきました。なお、この研修会には広島県の仁井恭子スポーツ推進課長にも参加していただきました。

2019/12/12
北広島町から委託を受けている総合戦略策定に関連して、理事長の木田と研究員の小浦が北広島町を訪れ、関係団体等に対してヒアリング調査を行いました(14日まで)。

2019/12/07
小嶋理事の教え子をはじめ関係者からなる「小嶋研究会」が自由が丘で開催され、理事長の木田が参加しました。

2019/12/04
研究会は、レストランでの開催ということと忘年会を兼ねての開催ということで募集人数を通常の半分としましたが、研究会には30名、忘年会は22名が参加されました。活動報告は、静岡市の清水区で33年前から開催されている「全国少年少女草サッカー大会」と伊豆長岡でサイクリスト専門ホテル「KONA STAY IZUNAGAOKA」についで、その他に北広島町での「スポーツをキーワードとした地方創生」事業の進捗などの報告もありました。

2019/12/04
令和元年度第4回スポーツコミッション研究会を、わが国唯一のクロアチアレストラン「ドブロ」で開催しました。今回は、研究会の忘年会も兼ねて開催しましたので、15時から20時過ぎまでの開催となりました。