2019/4/26
理事長の木田が、SCJの顧問で前国土交通省の講演緑地・景観課長の町田さんとお会いして、自転車活用と公園の活用などについて打合せするとともに、両者がかかわっている自治体に対して互いに連携した提言を行っていこうということになりました。また、6月のサイクリズム推進研究会において、スケジュール調整ができれば、町田さんから「自転車活用と公園活用」についてお話しいただけることとなりました。

2019/4/26
前日のスポーツコミッション研究会に参加されたスポーツコミッション的組織の担当者が事務所を訪れ、6月に提出期限が設定された地方創生交付金の第二次申請について、その内容などについて相談があり、理事長の木田が対応しました。

2019/4/25
スポーツコミッション連絡協議会のメンバーからの報告では、最初に長永スポーツ工業㈱の長谷川技術営業本部次長等から会社の概要と新たにオリンピック種目となったスケートボードに関してその施設整備について、国内外の事例を通した説明がありました。次に、(一財)姫路まちづくり振興機構の鍵本スポーツ振興部長から、姫路市及び機構の概要の説明があった後、4月から設置した「スポーツコミッション室」についての活動方向などの報告がありました。

2019/4/25
研究会は、石井参議院議員の挨拶で始まり、基調講演1として内閣府の中原地方創生推進事務局次長(審議官)から地方創生の現状と今後及びスポーツを活かした地方創生事業の事例などについてお話していただきました。基調講演2では、内閣官房の文化経済戦略特別チームの間宮副チーム長(審議官)から、文化としてのスポーツとスポーツを活かした地方創生にかかわるお話をしていただきました。

2019/4/25
今年度最初のスポーツコミッション研究会(サイクリズム推進研究会を兼ねる)を参議院議員会館で開催しました。研究会は50名弱の参加でしたが、10連休の影響を受け、交通機関が確保できずに参加できなかった方々が数名程度おられました。

2019/4/25
主席研究員の杉本が、自転車活用推進官民連携協議会の幹事会に参加し、幹事会での活動について意見を述べてきました。

2019/4/19
理事長の木田と主席研究員の杉本が、経済産業省に出向いて経済産業省の考える自転車活用などについて打合せを行いました。

2019/4/19
理事長の木田と主席研究員の杉本が、自転車活用推進事務局主催の「自転車活用官民連携協議会」の第1回協議会に参加して、今後の自転車活用に向けた官民が共同して実施する活動などについて協議してきました。

2019/4/17
理事長の木田が、新たにスポーツコミッション連絡協議会に加盟を希望する企業とお会いして、今後の加盟及び協力・連携等について打合せを行いました。

2019/4/15
理事長の木田が、スポーツコミッション連絡協議会の賛助会員と打合せを行い、今年度における賛助会員との連携のあり方等について打合せを行いました。

2014/4/12
理事長の木田が、スポーツコミッション連絡協議会の賛助会員と打合せを行い、今年度における賛助会員との連携のあり方や具体的連携内容等について打合せを行いました。また、自転車の活用による地域づくり、地域の活性化についても他の賛助会員と打合せを行いました。

2019/4/11
理事長の木田が、事務所に来られた大阪府熊取町の関係者にSCの設立に向けたアドバイスや商標の使用許諾契約に関する手続き等をお教えしました。熊取町は4つの大学が立地し、5万人近くの人口を有している町で、スポーツも盛んということからSCを設立してスポーツを活用したまちづくりを展開していきたいとのことでした。

2019/4/01
理事長の木田が、今年度も内閣府の地域活性化伝道師に登録されました。早速、東北の自治体から地域活性化伝道師を活用して講演やアドバイス等を受けたいとの申し出がありました。

2019/4/01
2019年度最初のスポーツコミッション研究会を25日の木曜日の午後に参議院議員会館会議室で開催することとなりました(別途ニュースをご覧ください)。
今回は、本年度最初ということで、国の施策などを内閣府や内閣官房の審議官からお話しいただくともに、SCJが主宰するスポーツコミッション連絡協議会に加盟しておられる企業やスポーツコミッションから活動報告を行っていただくこととしました。本年度もスポーツコミッション研究会を6回とシンポジウム及びセミナーを開催するだけでなく、自転車を活用した地域づくり、地域の活性化を図るべくサイクリズム推進研究会も開催していくこととしました。

2019/4/01
SCJが加盟しています自転車活用推進協議会が19日に開催されることとなり、SCJからは理事長の木田及び主席研究員の杉本が参加することとなりました。

2019/4/01
大阪府熊取町スポーツ推進協議会の関係者が11日に事務所を訪れ、スポーツコミッションのあり方、あるいは商標の使用許可などについて打合せすることとなりました。

2019/4/01
理事長の木田が、SCJ関係者及びスポーツコミッション連絡協議会に加盟している関係者を中心として執筆している「地域づくり、地域の活性化に資するスポーツ」に関する本を(一財)東京大学出版会から7月に発刊すべく、東大出版の理事と編集会議を行いました。

2019/4/01
今日から新年度です。また、元号が令和に変わりますが、今月は2019年度として最新ニュースを提供していきます。
SCJと商標の使用許諾契約をして公式に認知している30のスポーツコミッションとスポーツコミッション連絡協議会に参加されているスポーツコミッション的組織を対象としましたアンケート調査については、その実態に関する速報を3月28日に開催しましたセミナーで報告しましたが、正式な報告については今月中に行いたいと考えています。
そのようなことから、本年度は既存組織の充実に向けたアドバイスや新規組織の設立に向けたアドバイス・調査等を「スポーツコミッション設立等支援にかかわる業務」として実施していくこととしました。これに関してご興味・質問等があります方は、info@sportscommission.or.jpにまでご連絡ください。