2019/1/25
理事の北川及び理事長の木田が、旅行代理店の関係者とお会いして、北川が支援しているモンゴル国の障がい者アスリートを中心とするアスリート支援について共同で展開していこうということになりました。また、これに関連したホストタウンやキャンプなども支援していこうということになりました。

2019/1/17
理事長の木田が、出雲スポーツ振興21専務理事の白枝さんとお会いして、2月8日に行われる岡山県の「地域課題解決プロジェクト(スポーツを活用した地域づくり)協議会」において講演及びプロジェクトに対する助言することとなりました。

2019/01/04
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年から3年間に渡って国際的スポーツイベントが開催されます。まず今年は、ラグビーのワールドカップが国内12か所で9月20日〜11月2日に開催されます。この国際的スポーツイベントの成功のみならず、その開催を2019年以降のわが国の地域づくり、地域活性化のきっかけとして行きたいものです。
このようなことを含め、別途開催概要をお示ししますが、2月6日の本年度第6回目のスポーツコミッション研究会では、(公財)ラグビーワールドカップ2019組織委員会の西阪事務総長代行から「ワールドカップの開催と地域の活性化」に関してご講演いただく事としています。また、この研究会では、これらスポーツイベントの開催には欠く事のできないスタジアムやアリーナなどに関連し、「スポーツイベントを支えるこれからの公園のあり方」について前国土交通省都市局公園緑地・景観課長で現(公財)東京都公園協会特命部長の町田さんからご講演いただけることとなりました。
以上、詳細につきましては、別途開催概要をご覧ください。
さらに3月下旬には、スポーツコミッションセミナーを開催する予定です。スポーツコミッションの実態と課題を含め、組織の自立に向けたセミナーとして行くことを予定していますので、ご期待ください。