2018/11/27
理事長の木田が、沖縄振興開発金融公庫副理事長の渡部さんの紹介を受け、沖縄ツーリストの東会長にお会いしました。我々の活動の紹介するとともに、今後協力して「スポーツを活用した地域の活性化に資する活動」を展開していこう、ということになったとのことです。

2018/11/22
次回のスポーツコミッション研究会は、1月31日に開催することとしましたが、2月6日の水曜日の午後に変更しました。基調講演を(公財)ラグビーワールドカップ2019組織委員会の西阪事務総長代理から「ラグビーワールドカップ開催と地域の活性化」についてお話いただけることとなりました。また、それ以外の講演・報告については、現在調整中です。

2018/11/22
基調講演は、静岡ツーリズムビューローの府川ディレクターから、インバウンドの状況やインバウンドスポーツ、あるいはインバウンドサイクルツーリズムなどについて鋭い視点からお話いただきました。また報告は、岡ツアーズの岡さんからインバウンドサイクリングツアービジネスについて、ふじさんスポーツコミッション協会の酒井さんからインバウンド向けのレンタサイクルによる富士山周遊サイクルツーリズムについて、サイクリックの間庭さんからUSAのシアトルにある世界規模でサイクルツアーを展開している組織の説明とその組織とのネットワークについてお話いただきました。その後、これらの講演・報告に関係したトークセッションを行いました。

2018/11/22
平成30年度第5回スポーツコミッション研究会を本年度第4回目のサイクリズム推進研究会を兼ねて開催しました。来賓として内閣官房審議官の間宮さんからご挨拶いただくとともに、経済産業省車両室の矢野企画官からもご挨拶いただいた後、開催しました。参加者は40名弱と多くはありませんでしたが、基調講演や報告を熱心に聞いておられました。

2018/11/08
理事長の木田が、地域スポーツクラブコミッションであるNPOピボットフット理事長の桑田さんとお会いして、今後の作業協力や共同事業、あるいは人材育成などについて意見交換を行いました。また、SCJが予定している3月のセミナーをスポーツクラブコミッションと共同で開催できないか、などについても打合せしました。

2018/11/01
理事長の木田が、沖縄振興開発金融公庫の渡部副理事長のご紹介により、沖縄ツーリストの東会長とお会いして、今後より一層スポーツを活かした沖縄の振興を図るべくお話をすることとなりました。

2018/11/01
SCJの顧問である日光アイスバックスシニアディレクターでサッカー解説者のセルジオ越後さんが、広島県北広島町で地元中学生を相手に「障がい者スポーツについて考える」と題した講演を行うこととなりました。SCJは、セルジオさんの講演招聘活動を行うとともに、理事長の木田が、講演後のパネルディスカッションでコーディネーターを行うことにもなりました。