2018/8/30
理事長の木田とスポーツ庁の高下専門官が、(NPO)STANDの事務所を訪問し、10月に開催を予定している「障がい者スポーツと地域の活性化」をテーマとした平成30年度第4回スポーツコミッション研究会において講演予定の伊藤代表理事とお会いし、正式に講演を依頼するとともに、研究会の開催趣旨や講演の概要などについて打合せをして来ました。

2018/8/29
平成30年度第3回スポーツコミッション研究会を開催しました。9月議会の関係で行政からの参加者が少なかったものの、スポーツ庁で新しく地域振興担当の参事官となられた増井さんも参加されて開催しました。研究会は9月議会の関係で自治体関係者の参加は少なかったですが、スポーツコミッション関係者は比較的多く参加されるとともに、意見交換会にも20名程度参加され、大いに議論されておられました。

2018/8/24
29日の第3回スポーツコミッション研究会において報告してもらう㈱リクルートライフスタイルの山本さんが訪ねてこられ、研究会での報告内容などについて理事長の木田と打合せしました。

2018/8/22
理事長の木田が、国土交通省道路局の自転車活用推進本部長代理の田尻審議官にお会いして、木田と杉本研究員の自転車関連実績をお話するとともに、SCJが行っている自転車活用と地域の活性化に資する活動としての「サイクリズム推進研究会」の9月27日に開催する第3回研究会においてご挨拶していただけることとなりました。

2018/8/21
理事長の木田は、北広島町での講演等が済んだ4日の午後、(一財)どんぐり財団の関口氏と共に広島県に出向いて県が今後行うことが望まれる施策等についてお話することとなりました。

2018/8/20
9月2日と3日にかけて理事長の木田が、広島県北広島町の(一財)どんぐり財団から依頼を受け、町長とお会いしてスポーツコミッション機能の重要性をお話するとともに、町職員への「スポーツを活かした地域活性化」についてお話することとなりました。

2018/8/16
事務所に埼玉県のスポーツ振興課の担当者が訪れ、理事長の木田と「スポーツを活かした地域の活性化」について打合せを行うとともに、県下の市町村職員を対象とした研修会での講演を依頼されました。

2018/8/10
韓国の全北大学校の教授で、韓国政府の地方都市のあり方などについて審議を行う委員会の会長である蔡先生とSCJ理事の小嶋先生とお会いして情報交換を行いました。

2018/8/7
理事長の木田がスポーツ庁に出向き、新たに地域振興担当の参事官となられた増井国光氏にご挨拶すると伴に、今月29日に開催する「平成30年度第3回スポーツコミッション研究会」への参加等を依頼しました。その結果、増井参事官が研究会への参加されるだけではなく、ご挨拶もしていただけることとなりました。

2018/8/7
理事長の木田がピボットフット代表の桑田さんと打合せを行い、情報交換を行うとともに来年度の全国スポーツクラブ会議に向けた意見交換を行いました。

2018/8/3
SCJが後援名義をお貸ししている出雲の「八雲立つ出雲 八百万倶楽部」から「~神話の郷 出雲~第十一回四方綱引全国大会」の結果報告がありました。7月29日に県立浜山体育館(カミアリーナ)で開催された大会には、47チームと縁結びの部16チーム合わせて63チーム約300名が参加されたとのことです。また、前日の28日には、出雲大社に正式参拝されるとともに縁結び交流会を開催して県内外のチームが楽しく交流されたとのことです。SCJでは、年々盛んになっていくこの大会への後援を今後とも行っていきたいと思います。