2017/9/30
次回、平成29年度第4回スポーツコミッション研究会を10月24日の火曜日に開催します。内容は、NPOピボットフットの桑田理事長から大田区における企業参加の新しいスポーツイベントの結果をベースに熊本県南関町でのスポーツコミッションを核としたスポーツイベント、秋田のBリーグチームである秋田ノーザンハピネッツの活動及び㈱ラントリップが提唱する新しいランイベントについて報告していただき、「如何にして地域を巻き込んだスポーツイベントを開催していくか、そしてそれを如何にして地域の活性化に結びつけていくか」などについて議論していきたいと思います。詳細は、info@sportscommission.or.jpに連絡いただければ、折り返し情報提供します。
2017/9/29
SCJの事務所で㈱日旅ビジネスクリエイトの村田部長と㈱ラントリップの大森社長をお呼びして、村田部長にラントリップの新しいランイベントとそれを実行するシステムなどについて説明してもらうとともに、ココシルにラントリップのシステムを掲載することが可能かを検討してもらいました。その結果、ココシルにラントリップのシステムを掲載してもらう方向となりました。また、これに関連して㈱ラントリップがSCJの協議会に賛助会員として加盟すること及び10月24日の研究会での報告をお願いしました。
2017/9/28
自転車活用推進法が制定され、自転車の利活用に向けた国の計画を策定することになり、これに関連して理事長の木田が自転車の利活用と地域の活性化の視点で専門家であるとして、スポーツ庁の担当者からヒアリングを受けました。この成果をベースに自転車活用推進本部において国の推進計画を策定するとともに自治体においても計画策定に向けた動きとなっているとのことです。
2017/9/26
研究会では、報告の後のトークセッションで、自転車活用と地域の活性化について、9月10日に島根県出雲市において開催されたサイクルイベント「縁結びRIDE in 出雲」実行責任者のNPO出雲スポーツ振興21の白枝専務理事及び実施のベースとなっている女子一人旅「たびーら」を運営する㈱日本旅行の関部長から、イベント開催の背景、経緯、目的、成果、アンケート調査結果、反省点及び今後の方向などについて述べていただき、これをケーススタディとしてサイクルイベント開催を如何にして地域の活性化につなげていくかについて議論しました。
2017/9/26
サイクリズム推進研究会では、大野さんに次いで武蔵野地域で自転車を活用してスタンプラリーなどを行っておられる(一社)武蔵野コッツウォルズの鈴木代表理事から報告していただくとともに、研究会の賛助会員である㈱日旅ビジネスクリエイトの村田部長から本来、観光に関連するアプリである「ココシル」を活用した自転車の利活用に向けた新たなソフトについて報告していただきまました。
2017/9/26
平成29年度第2回サイクリズム推進研究会を開催しました。国土交通省の自転車活用推進本部事務局次長の大野さんから基調講演をしていただきました。自転車の利活用と街づくりについてSCJ関係者は40数年も前から調査研究や受託調査などを行ってきた経緯があり、自転車の利活用を目ざす新たな時代となってきたと感じております。
2017/9/11
スポーツ庁から連絡があり、理事長の木田が「自転車活用推進に関する有識者」として「観光来訪の促進、地域活性化の支援」の視点からヒアリングを受けることになりました。木田は、大学の卒論で駅前放置自転車について首都50Km圏内の実態を調査したのが最初で、それ以降40年にわたって「自転車利用とまちづくり」について調査研究を行っています。
2017/9/11
10日に出雲市内で開催された「縁結びRIDE in 出雲」の視察に理事長の木田と杉本主席研究員及びNPOわの会理事長の土橋氏と行ってきました。今回の視察は26日に開催する「平成29年度第2回サイクリズム推進研究会」に関連したもので、ショートコースは観光の二次交通手段としての自転車利用で、初めての試みの割にはうまく行われていました。終了後には、イベント実行委員会の方々と意見交換をして来ました。
2017/9/02
9月26日の「平成29年度第2回サイクリズム研究会」の開催案内が建設通信新聞(日刊建設通信新聞社)の8月31日版の第2面に「大野参事官招きサイクリズム推進研」と題して掲載されました。
2017/9/01
理事長の木田が、スポーツ庁から㈱ラントリップという会社とクリエイションアドバンス㈱という会社を紹介していただきました。㈱ラントリップは、これまでのマラソン大会のような決められた空間をみんなで走るイベントではなく、どこからでもどのコースでも走りつつイベントができ、地域と関係を深めることが可能なイベントを提案し、実施している組織で、クリエイションアドバンス㈱は、プロの漫画家と地域を結びつけて地域の活性化に資する活動を展開することを行っている組織です。いずれも今後のスポーツコミッション研究会において発表してもらおうかと考えています。