令和8年4月最新ニュース

2026/04/01
新年度となりましたが、皆様お変わりございませんでしょうか?
SC連絡協議会加盟のSCの皆様の多くは、昨年度のままの所属かとは思いますが、自治体から出向などで活動されておられて異動となった方もおられるかと思いますが、今年度もよろしくお願いします。
今年度のSC研究会のスケジュールは、後日に開催しますSC研究会で理事長の木田の方から申しますが、木田に関しましては幾つか新しい事項があります
1.時事通信社発行の「内外教育」に木田が「文化としてのスポーツとまちづくり」と題しました寄稿が4月14日号に掲載されます。
2.体育施設出版社発行の「月刊体育施設5月号」に木田が「新たなまちづくり手段としてのスポーツとは」と題しました寄稿が掲載されます。
3.5月27日の午後に開催されます国土交通省と中央コンサルタントが主催の「2026年度PPP/PFI公民連携実務者セミナー」で、「スポーツを活用したまちづくりとは」と題しましてオンラインセミナーで講演します。
いずれも、これまであまり「スポーツとまちづくり」に直接的に関わっておられない方々を対象とした執筆や講演となるようです。
これらとは別に、本年度第1回目のSC研究会を5月20日の午後にオンラインで開催することとしました。
内容については、現在調整中ですので、分かり次第ご連絡差し上げます。
本年度も、よろしくお願いします。