2020/3/31
スポーツコミッション連絡協議会に所属されているSC等の皆様がコロナウイルス関連で相当な被害を受けていることを踏まえ、SCJで関係諸団体からの要望などを受け取り、取りまとめたうえで、スポーツ庁に報告することとしました。今後、国や地方自治体等から、SC等に対して何らかの助成や保証があることを期待しています。

2020/3/31
本来であれば年度末でそれなりに忙しい日々となるはずでしたが、コロナ問題でシンポジウムの開催や木田の講演・招待なども延期となり、事務的には平常時と同様な状況です。しかしながら、来年度におけるスポーツコミッション研究会の開催やスポーツ庁公募案件などへの対応があり、かなりバタバタした年度末となりました。

2020/3/20
理事長の木田と主席研究員の小浦が北広島町から受託して実施していました「スポーツをキーワードとした地方創生戦略計画策定調査」の本年度最後の会議に参画して意見を述べてきました。その後、芸北地域の八幡地区を視察し、アウトドアスポーツの今後の可能性について検討していくこととなりました。

2020/3/12
理事長の木田が、来年度から千葉工業大学創造工学部都市環境工学科で非常勤講師として「国土・地域計画」を2年生に教えることになりました。しかしながら、コロナウイルス問題で大学の授業開始が遅れ、現時点では5月からの前期の6回のみの講義となったとのことです。

2020/3/09
理事長の木田がSC創設に関係した県の式典で23日に講演することとなっていましたが、コロナウイルス問題で延期となり、4月以降に再度検討するとのことです。また、NPO出雲スポーツ振興21の設立20周年を記念した式典に理事長の木田が招待されていましたが、この式典も延期となったとのことです。コロナウイルス問題で、様々なイベントが中止か延期となってきています。

2020/3/06
スポーツ庁から令和2年度のスポーツコミッションの創設支援及び活動支援についての公募が始まりました。SC創設支援の申請は5月15日までで、SC活動支援の申請は4月15日までとなっています。いずれも自治体からの申請ですが、いくつかの活動組織や自治体からアドバイスなどの要請があり、SCJ関係者が対応しています。

2020/3/03
25日に開催を予定し、延期しましたシンポジウムを含め、来年度におけるスポーツ庁の後援名義使用申請を行いました。現時点では4月の令和2年度最初のスポーツコミッション研究会、6月のシンポジウム及び令和3年1月のセミナーについて、後援名義の使用申請を行いました(今後のコロナウイルス問題の関係で開催時期がずれることも念頭に置いています)。