2019/6/27
SCJと連携している(一財)建築・まちづくり協力研究所(まち研)の評議員会及び理事会が開催されました。理事長の木田は引き続き、まち研の理事を兼務することとなりました。

2019/6/21
理事長の木田が、静岡県に出向き、情報交換を行うとともに、県の自転車活用推進計画をいただいてきました。静岡県は、来年のオリンピック・パラリンピック競技大会において自転車競技の開催地となることから、自転車の活用に向けて様々な取り組みを行っているとのことです。

2019/6/18
SCJでは、理事長の木田が中心となって、「スポーツを活かしたまちづくり、地域の活性化に資する本」をこれまで2冊発刊してきましたが、その総まとめとなる本を発刊すべく、東京大学出版会編集者と最終のスケジュール調整及びこれまでの執筆の修正などについて打合せを行いました。その結果、9月中の発刊を目ざし、10月にシンポジウムを開催することとなりました。

2019/6/12
理事長の木田が、今年度に入つてから地方中小都市において「スポーツを核とした地域の活性化」を実現すべく、地方創生交付金の獲得に向けて首長をはじめ関係者と意見交換や地方創生の方向などについて議論してきましたが、その申請を本日内閣府に行ったとのことです。

2019/6/08
クラブリンクジャパンと全国クラブコミッションが主宰する「全国クラブ会議」に理事長の木田が招待されて参加しました。会議ではSCJ顧問の町田さんが講演しましたが、木田は過去の会議において講演していることから知り合いも多いということで、懇親会にも参加してきたとのことです。

2019/6/07
SCJでは、地方創生に関して内閣府のバックアップを受けて「スポーツ活用型地方創生研究会」を主宰するなどで地方自治体へのアドバイスを行ってきています。現在も個別具体的な案件については、いくつかの自治体へアドバイスを行っていますが、今回の二次募集においてもアドバイスを行っています。

2019/6/05
延期となっていましたスポーツコミッション研究会を、令和元年度第2回サイクリズム推進研究会として7月3日の午後、参議院議員会館で開催することとなりました(別紙参照)。自転車を活用したまちづくりついての第一人者である小倉さんと公園と自転車に関して詳しく、サイクリストでもある町田さんの基調講演で開催しますので、是非ご参加ください。

2019/6/01
3月28日(木)に参議院議員会館で開催しました平成30年度スポーツコミッションセミナーの概要が月刊事業構想7月号(事業構想大学院大学出版部)に掲載されました(P86・87)。スポーツコミッションセミナーは、後援をしていただいたスポーツ庁の増井参事官(地域振興担当)と来賓の石井参議院議員からの挨拶に引き続き、基調講演をSCJ顧問のセルジオ越後さんから行っていただきました。その後、スポーツコミッションの実態に関するアンケート調査結果発表を受け、トークセッションで理事長の木田からの問題提起と出雲スポーツ振興21の白枝専務理事及び東北海道SCの中島理事長からSCの運営や活動について意見をいただきました。