2019/3/29
セミナー翌日の相談会では、理事長の木田が2つの自治体の方へ、スポーツコミッションをどのように設立していくのが良いか、あるいはどのような活動をしていくことが地域づくり、地域の活性化に資することとなるのかなどについてアドバイスを行いました。

2019/3/28
セミナー終了後の意見交換会には21名の方々が参加されましたが、スポーツ庁の高下専門官が異動されるということで、その送別会も兼ねて開催しました。今回も参加者から様々な意見や本音が出て、盛大に行うことができました。

2019/3/28
セミナーのテーマは、スポーツコミッションの実態と今後についてSCJが実施したスポーツコミッションの実態に関するアンケート調査結果報告を受けてトークセッションで、NPO出雲スポーツ振興21の白枝専務理事及びNPO東北海道スポーツコミッションの中島代表理事もパネリストとして参加していただき、課題解決方法や今後のスポーツコミッションのあり方などを議論しました。

2019/3/28
今回のセミナーでは、基調講演を日光アイスバックスのシニアディレクターを務められておられるとともにサッカー解説でも著名なセルジオ越後さん(SCJ顧問)に行っていただきました。セルジオさんは、昔ブラジルからサッカー選手として日本に来た時に、日本のスポーツに対する考え方が異なっていて苦労された話を含め、スポーツを通した地域活性化についてお話いただきました

2019/3/28
平成30年度スポーツコミッションセミナーを開催しました。今回は、スポーツ庁と事業構想大学院大学のご後援を受け、また石井参議院議員のご協力により、議院議員会館の会議室で開催しました。年度末にもかかわらず、北は北海道から南は長崎県までの幅広い地域からの参加者がありました。

2019/3/25
セミナーが年度末に開催されることから、今回参加できない自治体関係者から連絡があり、4月中旬に上京して事務所の方に来られ、スポーツコミッション設立に向けたアドバイスや商標の使用について打合せすることとなりました。

2019/03/19
理事長の木田が、自治体の担当者を内閣府の地方創生担当の審議官及び担当補佐にご紹介するとともに、地方創生事業の二次募集に向けたご意見などをお聞きしてきました。自治体担当者は、内閣府からの指摘等に基づき4月以降の二次募集に向けた検討を行うとのことです。

2019/03/18
理事長の木田が、スポーツコミッション連絡協議会の賛助会員である㈱Seabirdの野地社長を農水省の都市農村交流課にご紹介するとともに、スマホアプリを活用した農泊の推進についても打合せを行いました。

2019/03/15
佐野市には、スポーツコミッションに代わる組織として「㈱さのスポーツキャピタル」という組織が官民一体となって昨年12月に設立されており、その組織を活用して「スポーツ立市さの」を具現化していくとのことです。

2019/03/15
理事長の木田が委員を務めている佐野市のスポーツ推進審議会に出席して、佐野市の来年度のスポーツにかかわる事業について意見を述べるとともに「スポーツを活用した地域活性化とは」と題した講演を行ってきました。

2019/03/13
今年のラグビーワールドカップ2019の開催、来年のオリンピック・パラリンピック競技大会の開催、再来年のワールドマスターズゲームズ関西の開催などの関係で、スポーツコミッションを設立しようとする自治体等からの問い合わせが数多く来ています。スポーツコミッションを立ち上げようとする皆様には、是非28日開催(詳細は別途HPに掲載)のスポーツコミッションセミナーにご参加いただきたいと思います。現在のスポーツコミッションの現状と課題を独自のアンケート調査を踏まえて報告し、かつそれらを解決していくための方策等について議論していくこととしています。

2019/03/05
理事長の木田が委員として委任されている栃木県佐野市のスポーツ推進審議会が15日午後に開催されるとのことですが、その審議会において木田が「スポーツを活かした地域の活性化」について講演することとなりました。

2019/03/04
今月28日に開催しますセミナー会場となる参議院議員会館の会議室を理事長の木田と参与の高橋で石井浩郎参議院議員の秘書である黒川さんに案内していただき行ってきました。会場は地下の109会議室で、78人収容可能なきれいな部屋でした。

2019/03/01
すでに連絡してありますように、28日のスポーツコミッションセミナー開催の翌29日に、スポーツコミッション関係者やスポーツコミッションの設立を予定している自治体の方々を対象に相談会を開催します。この相談会にわが国で最も先進的といえる活動をしておられる出雲のNPO出雲スポーツ振興21の白枝専務理事も参加してくれることとなりました。