2018/6/28
平成30年度第3回スポーツコミッション研究会は、8月29日に「インバウンド」をテーマとして開催予定ですが、この関係で報告予定のソースネクスト㈱の青木さんに事務所に来ていただき、「ポケトーク」という双方向通訳デバイスについての説明を受けました。手のひらサイズの翻訳器は、昨年末に発売されたとのことですが、中々の優れものでした。この双方向通訳デバイスについての説明と体験していただく事を8月の研究会で行いますので、是非ご参加ください。

2018/6/26
理事長の木田が信越自然郷の中心都市である飯山市の足立市長とお会いし、信越自然郷の活性化に向けた自転車活用のあり方や地域の将来像などについて意見を交わしてきました。

2018/6/22
静岡県のスポーツ推進審議会委員である理事長の木田と主席研究員の杉本が静岡県の自転車活用推進部局のスポーツ振興課の大石参事等と静岡県における自転車活用促進に向けた打合せをして来ました。

2018/6/22
理事長の木田と主席研究員の杉本が沼津市を訪れ、頼重市長と面談しました。頼重市長は木田の大学研究室の後輩とのことで、沼津市の抱える課題や自転車活用などについて話をしてきたとのことです。

2018/6/20
理事長の木田とスポーツ庁の高下専門官(地域振興担当)とで、新宿にあるTOTOのテクニカルセンター東京を訪問し、8月の研究会での報告内容について打合せするとともに、TOTOの展示施設を視察してきました。

2018/6/18
理事長の木田が㈱サイクリックの事務所にお邪魔して、信越自然郷の関係者とお会いして今後の進め方などについて打合せをして来ました。また、26日に飯山市長とお会いすることとなりました。

2018/6/8
6日の木田理事長の講演を受け、中野区の関係者が事務所を訪れ、キャンプ地となった場合の対応やキャンプ国招致、あるいはキャンプをきっかけとした交流の促進などについて、木田理事長と意見交換を行いました。

2018/6/6
理事長の木田は講演終了後、町田市関係者とスポーツを活かした地域づくりやスポーツコミッション、あるいはキャンプ誘致などについて打合せを行いました。

2018/6/6
理事長の木田が、5月29日の講演に引き続き、主に23区職員を対象とした東京都主催の「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした各区市町村における事業展開促進セミナー」において「スポーツを活用した地域づくり」をテーマに講演しました。