2017/12/29
本年最後のニュースです。皆様、今年一年間お世話になりました。来年はラグビーワールドカップ2019の1年前、東京五輪・パラリンピックの2年前、さらには関西地域を中心に開催されるワールドマスターズゲームズ関西2021の3年前の年となりますが、SCJにとっても飛躍の年となるように努力していきますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください!

2017/12/21
次回の研究会は、本年度2回目の「スポーツ活用型地方創生研究会」として開催予定です。したがいまして、基調講演を佐々木前内閣府 地方創生推進事務局長から「地方創生事業の採択に向けた要点」などをお話いただく事としています。また、幾つかの地域から、スポーツ活用型地方創生事業にかかわる提案について発表していただく予定です。

2017/12/21
本年度第6回目のスポーツコミッション研究会を、来年の2月2日(金)に開催すべく会場の調整をしています。これまで開催していました㈱日本旅行の会議室が会社の都合でしばらくお借りできないとのことで、スポーツ議連幹事長の石井浩郎参議院議員に議員会館の会議室で開催できないか、要請中です。

2017/12/16
理事の西脇弁護士が、スポーツコミッション連絡協議会のメンバーである「ひめじスポーツコミッション」からの依頼を受け、16日の午前に姫路市内で「スポーツにおけるリスク管理について」と題した講演を行いました。参加者は約100名とのことで、大変好評であったとのことです。

2017/12/12
商談会では、クリエイティブアドバンス㈱の「まんが家×地域×スポーツ」という切り口からの取組と㈱ラントリップの新しいランイベントについて説明があり、それぞれ参加から様々な質問や意見が出ました。今回の会を踏まえた個別企業等の具体的な展開は、後日我々SCJを含めて行うこととしました。

2017/12/12
スポーツコミッション研究会の一環として、第1回スポーツコミッション商談会を㈱日本旅行本社10階会議室で開催しました。初めての試みであり、どれだけの方々が参加されるか不明でしたが、スポーツ庁をはじめ、20名近くの方々の参加がありました。

2017/12/06
八戸市のT議員が昨日の研究会に併せて事務所を訪れ、現在の八戸市の状況を踏まえたスポーツを活かした活性化に向けた具体的方策や助成金などについてアドバイスを求めてきたため、理事長の木田が対応して回答しました。T議員は議論の結果を地元に持ち帰って関係者と話し合って今後の方向について検討して行くとのことでした。

2017/12/05
基調講演、報告終了後に理事長の木田がファシリテーターとなってトークセッションを開催しました。その後、オーナーの川崎さんからレストラン開設に至る経緯をお話いただきました。そして、忘年会を兼ねた意見交換会を参加者30名で開催し、クロアチア料理を参加者全員が堪能しました。

2017/12/05
研究会は、スポーツ庁の仙台参事官(地域振興担当)からスポーツ庁発足以来の活動と今後に向けた活動について基調講演していただきました。また、㈱クリエーション・アドバンスの近藤さんからまんがを活用した地域の活性化について、㈱日本旅行の関さん及び島嵜さんから日本旅行が行っているスポーツを活かした地域づくりに資する事業等について報告していただきました。

2017/12/05
平成29年度第5回スポーツコミッション研究会を開催しました。今回は、年末ということで忘年会を兼ねて京橋のドブロという日本唯一のクロアチアレストランでの開催でした。このドブロは2002年にクロアチアチームが十日町市でキャンプを行ったことがきっかけでできた店で、十日町市関係者をはじめとしたわが国とクロアチアとの交流の接点となっています。

2017/12/01
NPOピボットフットの桑田理事長が、理事長の木田に大田区と他都市との交流促進に向けたリエゾン活動を依頼して来られました。また、(一社)全国スポーツクラブコミッション等が対応している案件について、木田理事長の企業人脈を活用してスムースな展開を図るべく、人材の紹介などを求めてこられました。これらを受け木田理事長は、それぞれに見合った対応を図るべく関係者へ連絡を取り、接触の場を設定するととも情報を相手に提供して判断を仰ぐこととしました。

2017/12/01
10月のスポーツコミッション研究会で発表してもらいました㈱ラントリップの新しいランニングイベントを活かした地域の活性化活動及び5日の研究会で発表してもらいます㈱クリエーション・アドバンスのまんがとスポーツによる地域の活性化活動に関し、12日の午後に商談会的催しを開催することとなりました。参加を希望される方は以下にご連絡ください。info@sportscommission.or.jp