2017/11/30
理事長の木田が、(公財)大阪府市町村振興協会おおさか市町村職員研修研究センター(マッセOSAKA)から依頼を受けていました平成30年3月発刊の「マッセOSAKA 研究紀要第21号」への掲載論文を提出しました。大阪では2021年にワールドマスターズゲームズ2021関西が開催されることから、これを契機とした地域の活性化に向けた動きが出てきています。

2017/11/28
理事長の木田が、静岡経済同友会東部協議会の大貫代表幹事、八木第一幹事長、佐藤常任幹事とお会いして、来年2月9日に開催予定のセミナーでの講演及びパネルディスカッションのコーディネーターを依頼され、お受けすることとなりました。また、パネリストについても木田及びSCJ関係から参画していただく事となりました。

2017/11/28
理事長の木田が、本年度第2回目の静岡県スポーツ推進審議会に出席し、地域活性化部会長として意見を述べるとともに、SCJの商標である「スポーツコミッション」の取り扱い及び県内での設立に向けた意見を述べてきたとのことです。

2017/11/24
理事長の木田が、自転車活用に鑑み、現在内閣官房に出向されておられる大脇さんとお会いして、国交省での自転車活用の位置づけや活用推進本部の状況などについてお聞きしてきました。木田と大脇さんは、大脇さんが国土庁に勤務しておられた時に、欧州の自転車等の交通体系にかかわる調査で一緒に出張して以来のお付き合いとのことです。なお、SCJでは、木田及び主席研究員の杉本が40数年前から自転車にかかわる調査研究をしているとのことです。

2017/11/22
理事長の木田が、「おおたスポーツコミッション」の設立パーティに招かれ、関係者と意見交換をして来ました。おおたスポーツコミッションは、木田が理事長の桑田さんへアドバイスをしていたことがきっかけとなり設立されたとのことです。無論、商標使用許諾の契約をも結んでいただきました。

2017/11/20
川勝静岡県知事をはじめ、静岡県関係者が集まる会議及び意見交換会に、理事長の木田が参加しました。木田は静岡県のスポーツ審議会委員(地域活性化部会長)を拝命するとともに、静岡県人会の顧問を兼ねており、川勝県知事をはじめ関係者と意見交換をしてきたとのことです。

2017/11/17
理事長の木田と参与の高橋が、参議院議員でスポーツ議連の幹事長をされておられる石井浩郎議員のところに出向き、スポーツを活かした地域の活性化やスポーツコミッションなどについて説明するとともに意見交換をして来ました。また、今後のシンポジウムなどの開催においても協力いただけることとなりました。

2017/11/13
スポーツコミッション研究会において参加者から採用していきたいという話がいくつか出てきている㈱ラントリップが提唱する「新しいランイベント」及び12月5日のスポーツコミッション研究会において報告予定のクリエーション・アドバンスが提唱する「まんがを使用したスポーツをとおした地域の活性化」についての具体的導入に向けた商談会(企画説明会)を12月12日の午後、開催することとなりました。詳細については、後日報告します。

2017/11/9
自転車活用推進本部主催の「第2回自転車の活用推進に向けた有識者会議」では、我々SCJ以外に自転車活用推進研究会、(一財)自転車産業振興協会及び(公財)日本自転車競技連盟といった自転車に直接関係する3団体が呼ばれており、それぞれ自転車の活用促進に向けた意見を述べたとのことですが、理事長の木田は40数年の調査研究実績があること、当初は街の魅力づくりや交通施策として自転車に関する調査研究を行い、現在はサイクルツーリズムなどの地域の活性化に資する自転車利用に関して調査研究を行っていること及びスポーツ全般を活用したまちづくり、地域づくり、ひいては地域の活性化に資する活動を展開している、と述べてきたとのことです。

2017/11/9
理事長の木田が、自転車活用推進本部主催の「第2回自転車の活用推進に向けた有識者会議」にスポーツ・自転車を活かした地域づくりの専門家として出席し、スポーツを活かしたまちづくり、自転車を活用した地域の活性化などについて、自転車利用の歴史的経緯を踏まえた話をして来ました。特に、自転車活用の様々な取組以前に自転車安全利用教育の必要性などについて強調してきたとのことです。

2017/11/6
本年度5回目のスポーツコミッション研究会を12月5日の火曜日に京橋のクロアチアレストラン「ドブロ」で開催することになりました。基調講演を、発足以来2年を経たスポーツ庁において地域振興を担当されておられる仙台参事官にお願いすることになりました。また報告を、まんがを使用して地域の活性化を図ろうとしておられるクリエーション・アドバンスの近藤取締役及び日本旅行の関部長にお願いすることになりました。また、終了後の意見交換会は、忘年会を兼ねてクロアチア料理を食しながら行うことになりました。詳細については、info@sportscommission.or.jpに連絡下さい。

2017/11/1
理事長の木田が、今月22日に発足予定の「おおたスポーツコミッション」に係る集まりに招待されました。おおたスポーツコミッション設立の設立にあたっては、理事長の木田が設立に向けた活動野中心となった桑田さんに「企業が参集したイベントの開催に向けたアドバイスを行ったことがきっかけとのことです。おおたスポーツコミッションの今後の活躍が楽しみです。

201711/1
理事長の木田が、自演車活用推進本部主催の「第2回自転車の活用推進に向けた有識者会議」に自転車を活かした地域の活性化にかかわる専門家として出席し、意見を述べることとなりました。