2017/10/24
今回の研究会のテーマは、「如何に様々な人々が参加したスポーツイベントを開催し、如何にそれを地域の活性化に資するものとするか」で、NPOピボットフットの桑田理事長が中心となって開催された大田区の「企業対抗運動会」の背景や開催までの経緯、開催後の動きなどを基調講演とし、熊本県南関町で開催されたマラソンイベント、Bリーグチームの秋田ノーザンハピネッツ㈱の活動及び新しい形のランイベントを提唱する㈱ラントリップの紹介を報告とし、後半はこれらをベースにトークセッションを開催しました。

2017/10/24
平成29年度第4回スポーツコミッション研究会を40数名の参加で開催しました。今回は、衆議院選挙の関係で自治体関係者が参加されなかったことから参加者は少なかったのですが、スポーツコミッション関係者は多数参加されました。

2017/10/20
理事長の木田が6月に現地に出向いてアドバイスを行った雲仙温泉(長崎県雲仙市)の関係者が事務所を訪れ、理事長の木田が島原半島地域の活性化に向けた提案に対してアドバイスを行いました。また、夕方以降には、雲仙ロープウェイ関係者及び事業参与の高橋も加わって食事を取りつつ、今後の方向について議論しました。

2017/10/19
(公財)東京市町村自治調査会から委託を受けているスポーツコミッション設立に関するモデル調査にかかわる検討会が開催され、理事長の木田が有識者として参加し、スポーツコミッションの役割・位置づけ、あるいは機能などについて講演するとともに、自治体関係者で構成するワークショップへのアドバイスを行ってきました。

2017/10/10
事務所に農水省及びスポーツ庁の関係者が訪れ、アスリートのファーストキャリア及び引退後のセカンドキャリアとしての農業にかかわる今後の施策などについて説明していただきました。対応した理事長の木田は、財務省の財団に勤務していた時代に、国土庁の業務で都市と農山村交流や農山村定住に向けた実証実験などを行っていたこと、あるいは新しい農業でのアスリートとの共同などの事例をお話するとともに、今後の展開に向けたアドバイスを行いました。

2017/10/6
理事長の木田が委員・部会長をしている静岡県スポーツ推進審議会の「スポーツによる地域活性化部会」第1回部会が静岡県庁の会議室で開催され、他の委員の方々及び県庁関係者とスポーツ推進計画の見直しに向けた検討を行ってきました。